ガソリンのみのラインナップだった1シリーズにディーゼルモデルが登場!
コンパクトでありながらBMWらしさがたっぷりと詰まっているのが人気のBMW 1シリーズにクリーンディーゼルエンジンを搭載した「BMW 118d(イチ・イチ・ハチ・ディー)」が登場しました。118dは海外ではすでに発売されていたモデルですが、日本には初導入となります。燃費(JC08モード)は22.2km/Lとガソリンモデルの118iと比べて約2割向上し、ポスト新長期規制に適合し、エコカー減税対象車の認定も受けました。そのため、自動車取得税、重量税は免税(100%減税)、翌年度の自動車税も75%減税となります。なお、2011年に登場した現行1シリーズの詳細についてはこちらの記事で紹介しているので詳しくはそちらをご覧ください。
- 関連記事
- Related Articles
新登場のディーゼルエンジンは5シリーズでも実績のある直4ターボのB47型
海外で販売されている1シリーズのディーゼルエンジンは複数のラインナップがありますが、日本国内では2015年にマイナーチェンジを受けた際に登場した118iのみにディーゼルモデルが追加されました。118dには2L直列4気筒ターボが採用されました。ガソリンモデルの118iは1.5L直列3気筒ターボが搭載されており、118dと118iのエンジンスペックを比較すると最高出力、最大トルクともに118dの方が上回っています。118dに採用された直4ディーゼルエンジン(B47型)は5シリーズにも同型のエンジンが採用され、非常に信頼性の高いエンジンです。同タイプのディーゼルエンジンはMINIにも最近採用されました。BMW 1シリーズはプレミアム・コンパクト・セグメントで唯一FR(後輪駆動)を採用しているのが特徴ですが、FF(前輪駆動)で駆け抜ける歓びを追求するMINIにも同タイプのディーゼルエンジンが採用されており、2台を乗り比べてみるのも面白いかもしれません。5ドアの1シリーズとMINIを比較するのであれば、ミニ5ドア(F55)が比較対象になるでしょう。参考までに価格が近いミニクーパーSD 5ドア(382万円)のスペックも紹介しておきますね。ちなみに118dは8速AT、ミニ5ドアは6速ATを採用しています。
モデル | 最高出力 | 最大トルク |
---|---|---|
118i | 100kW(136ps)/4,400rpm | 220Nm(22.4kgm)/1,250-4,300rpm |
118d | 110kW(150ps)/4,000rpm | 320Nm(32.6kgm)/1,500-3,000rpm |
ミニクーパーSD 5ドア | 125kW(170ps)/4,000rpm | 360Nm(32.6kgm)/1,500-2,750rpm |
BMW 118dのラインナップと仕様
モデル | エンジン | トランスミッション | 価格 |
---|---|---|---|
118d Sport | 2.0リッター直列4気筒DOHC BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン 110kW(150ps)/4,000rpm 320Nm(32.6kgm)/1,500-3,000rpm |
8速AT | 365万円 |
118d Luxury | 365万円 | ||
118d M Sport | 385万円 |
BMW 118dの主な標準装備品
- ドライビング・アシスト
- レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)
- 前車接近警告機能
- 衝突回避・被害軽減ブレーキ
- BMW SOSコール/BMWテレサービス
- ドラインビング・パフォーマンス・コントロール(ECO PROモード付)
- LEDヘッドライト(LEDハイ/ロービーム、LEDフロント・ターン・インジケータ、LEDスモール・ライト・リング)
- 自動防眩ドア・ミラー/ルーム・ミラー
- オートライト・システム
- オートマチック・エア・コンディショナー
- 可倒式リヤ・シート(60:40に分割可能)
- 8.8インチ・ワイド・コントロール・ディスプレイ
- HDDナビゲーション・システム(VICS3メディア対応)
- iDriveコントローラー(コントロール・ディスプレイ用、ダイレクト・メニュー・コントロール・ボタン、タッチ・パッド付)
- インテグレイテッド・オーナーズ・ハンドブック
- ハンズフリー・テレフォン・システム
- USBオーディオ・インターフェース
- ITSスポット対応DSRC車載器(ルーム・ミラー内蔵、ETC機能付)
- 関連記事
- Related Articles
- BMW1シリーズの新旧モデルの違いを徹底解説(旧型[E87]、現行型[F20])
- BMW 1シリーズのグレード別徹底解説!ベストな1台に出会える購入ガイド
- BMW 1シリーズ(F20) 徹底購入ガイド
- BMW 1シリーズの使い勝手&最新情報をお届け!もはや絶滅危惧種!?のFRコンパクトハッチバックの魅力に迫る
- 200万円以下でBMWオーナーになろう! 初めてのBMWにオススメな1シリーズの中古車
- BMW初のアメリカ人チーフデザイナー、クリス・バングル
- 変わらないデザイン、全モデルに採用されているキドニー・グリルとは?
- BMWが前後重量を50:50にこだわるワケとは?
- BMW伝統のロング・ホイールベース&ショート・オーバーハング
- BMWが、FR(後輪駆動)にこだわったクルマづくりをする理由とは
- BMW 全シリーズカタログ
- BMW 中古車検索サービス
- BMW 全シリーズ購入ガイド
- BMWの基礎知識
- BMWニュース
- BMWニューモデル情報
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。